賃貸のこと

アパート経営。不動産管理会社の対応に不満がある。

アパート経営。不動産管理会社の対応に不満がある。

アパート経営をしております。

最近不動産管理会社の対応に多少の不満があります。空室が埋まらないこともそうなのですが、入居者との対応もうまくいかず、不満に思っています。どうすればいいのでしょうか。

(坂戸市・男性)

賃貸経営をなさっている方から、管理会社への不満は良く伺います。
なかなか自分の思った通りの対応をしてくれないとの不満は、賃貸経営をなさっている方が多かれすくなから抱いているのではないでしょうか。

賃貸の管理会社そのものがまだ発展途上にあると思っています。不動産の売買の様に手数料が多くもらえる仕事ではないし、仕事のほとんどがクレームの処理です。なかなか担当者のモチベーションを維持するのが難しい仕事なのです。

賃貸経営は不動産管理会社ではなく、自分が行っているとの自覚を持つことが大切です。その上で、不動産管理会社の担当者と話し合うことが大切なのではないでしょうか。

自分はこうしたい、こうなりたい。何か方法はないか。もしくはこんなアイディアがあるがこれはどうだろうか。など。

話し合いに納得できない場合は、不動産管理専門の会社を見つけることも重要です。お客様(入居者)を探す仕事と、不動産管理(オーナー様)の対応を同じ会社ですることの難しさは想像できるのではないでしょうか。

大切な資産を使った仕事になりますので、ご自分に合った管理会社を見つけることが大切ですね。

 

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