賃貸管理業務について

賃貸管理業務について

入居者募集から再契約・解約の流れについて各項目の基本業務内容(管理費の範囲内の業務)は以下の通りとなります。

 

入居者募集

  • 入居募集対策の立案、実施

 

管理契約

  • 入居申し込みの受付及び人物選定(入居申し込みの受付と申込人および連帯保証人の調査および厳選)

 

賃貸借契約

  • 賃借人からの手付金および契約金等、金員の受領業務(貸主への送金までの金員の保管。領収書の発行)
  • 賃貸借契約の締結および契約書の保管業務。(代理契約および契約関係書類の保管(管理会社は契約書コピーを貸主に交付する)
    電気、水道、ガス等の入居者に対する指示、連絡
  • 鍵の保管業務(貸主からの鍵の受け取り。賃借人との鍵の授受。居室および共用部の鍵の厳重なる保管)
  • 家賃、共益費の集金業務(毎月の家賃、共益費、礼金、敷金、更新料、その他賃貸借契約に基づき、賃借人に請求すべき債権(以下、「家賃等」という。)の集金。家賃等の入金状況確認。督促業務)
  • 家賃等の送金業務(毎月の家賃等の明細書、精算書作成送付。家賃等の送金。諸経費の支払い代行)

 

入居者審査

  • トラブル処理業務(貸主と賃借人の意見調整、賃借人と近隣等の意見調整)
  • 地域および町内会との連絡、確認業務(町内会費の集金および支払い、ゴミ出しの指示および指導)
  • 賃貸業務に関する情報等の提供(賃貸業務に関する相談の受付。修繕計画に関する提案。定期的な情報の提供)
  • 各種証明書の発行業務(車庫証明等の発行)

 

契約・再契約

  • 賃借人退去時の検室業務(賃借人退去時の立会い。補修見積もりおよび工事発注。公共料金の精算の確認)
  • 敷金精算業務(敷金精算書作成。退去者との敷金精算。補修代金の支払い)

 

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